韓国人「春樹の屈辱の日?ソウル国際文学フォーラムで批判続き」

韓国のネット掲示板に「春樹の屈辱の日?ソウル国際文学フォーラムで批判続き」というスレッドが立っていたのでその反応を紹介したいと思います。

韓国人(スレ主)
ソース:http://m.news-paper.co.kr/news/articleView.html?idxno=12337

23日から25日の間、開催
フランス作家 ル・クレジオ、批評家 ユジョンホ、小説家 玄基栄参加

1.ユジョンホ批評家いわく
「村上春樹を許すことができない。頭空っぽの大学生が春樹を非常に好む」

「群衆として読者が支配する社会で、果たして読者が文学に対する評価をし、それに従うようになるのが適切なのか」

彼は春樹に会ったことはないがその著書は否定的な影響しか与えないと非難

2.玄基栄小説家いわく
「私たちの文学は春樹イズムに抵抗しなければいけない。市場の価値が善と悪を含めあらゆるものを決定している」

「言及する価値もない軽小説(ライトノベル)とジャンル小説は除外したい。春樹の小説と韓国的亜流作に注目したい」

「春樹の文学的ルーツはアメリカ文学にあり、また春樹の世界的成功は優秀なアメリカ出版社との接触が大きい」

「アメリカニズムに支配された春樹の小説が世界のあらゆる地域の文化を帝国主義的に侵食している」

「文学は消費享楽的ではなく、ただ異議申し立てに価値がある。甘ったるいものだけを扱った文学は重要ではない」

「良い文学を扱うべき国内出版社が商業主義に陥り、春樹のような無国籍小説を国内文学界に氾濫させた」

記事とインタビューに接した人の反応は
一体、韓国文壇の何が偉くて人をこき下ろして読者にレベル云々言っているのかという反応が主をなしました

1.韓国人
村上春樹は好きじゃないけど、なぜ春樹の小説が好きなら頭が空っぽなのか?
なぜ文学は消費享楽的で商業的ならいけないのか?

2.韓国人
気が抜けるw

3.韓国人
そんなに悔しいならもっとちゃんと書いたり売れるようにしないといけないんじゃないか…
どんなに上手く書いて批評してみたところで大衆が見てくれない作品は意味が無いのに

4.韓国人
???

5.韓国人
www

6.韓国人
情けないwww

7.韓国人
??????

8.韓国人
結果的に自分らがその不足した部分に入り込んでそれ以上の文章を書けばいいんじゃないのか
そして異議申し立てだというけど、この9年間に本人はどんな異議申し立てをしたのか…

9.韓国人
私が本当に春樹氏に謝罪しなければいけない

10.韓国人
ただ村上春樹の成功を妬む作家らのでたらめのようですね

11.韓国人
おかしいのならもっと面白く書けばいいのに。
一体いつまで商業主義、純粋芸術だと喚きながら書けないのをごまかそうとしているのか。

12.韓国人
盗作にどこかで見たようなメロドラマしか書けない奴らが何かほざいている

13.韓国人
キム・フン作家がわけもなく韓国文壇を嫌わない

14.韓国人
「群衆として読者が支配する社会で、果たして読者が文学に対する評価をし、それに従うようになるのが適切なのか」

「アメリカニズムに支配された春樹の小説が世界のあらゆる地域の文化を帝国主義的に侵食している」

これは春樹以前にレベル的にも見識も一般人よりもかなり劣る人間だけど…
あんな人間が専門家面しているのを見ると韓国文壇は永遠に答えが無い。

15.韓国人
小説が売れない理由を人気作家を見て帝国主義やら何やら言わないと説明できないのか?

16.韓国人
ライトノベルが逃避的なものとしてのさばっているのも事実だけど
現実を風刺することも多いけど?

17.韓国人
春樹じゃなくて国内文学屈辱の日じゃんwww

18.韓国人
言及する価値もない軽小説(ライトノベル)とジャンル小説を除外したい
スティーブンキング:??

19.韓国人
あの作家らももう選民意識に陥ったのか;あるいは記事が歪曲されているのか;
読者が何を見てもそれはその人固有の個性の領域であって
それをあのように言うのは…

20.韓国人
ふざけている。
最近の韓国作品を見るとその言及する価値もないライトノベルよりもはるかに面白くない。
一日も早く選民思想を捨てて心から読者を見て文章を書け。それがお前らの生き残る道だ。

21.韓国人
汚らしい批評だね

22.韓国人
頭空っぽの大学生が春樹を非常に好む
頭空っぽの大学生が春樹を非常に好む
頭空っぽの大学生が春樹を非常に好む
頭空っぽの大学生が春樹を非常に好む

狂っているんじゃない?

23.韓国人
うらやましいならうらやましいと言えそのまま

24.韓国人
ああ…私は頭空っぽだったってことか?

25.韓国人
今年はノーベル文学賞をぜひ春樹が取って欲しい。
取ってあの傲慢な人達をギャフンと言わせて欲しい。

26.韓国人
春樹ほど書いてから何だというべきであってw
文学的だとか大層なことは分からないけど
春樹はすらすら読めてよく書けていたけど。面白いし。

27.韓国人
バカみたい

28.韓国人
韓国の知識人だと自称している奴らは
ジャンルを超越して選民思想に浸かるのが趣味なのか?

翻訳元:http://bbs.ruliweb.com/family/212/board/300277/read/2128647?page=3

スポンサーリンク
↓クリックして頂けると…
↓クリックして頂けるとモチベーションになりますm(_ _)m
ブログランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『韓国人「春樹の屈辱の日?ソウル国際文学フォーラムで批判続き」』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/19(月) 06:10:19 ID:e965996c5

    別に韓国で春樹を評価してもらわなくてめいいよ。
    中国で又吉の火花が売れてるらしいから。

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/22(木) 12:17:40 ID:f76607a4b

    フルボッコ過ぎるwところで、堂々と批判出来るのは凄い。
    そして一方的に槍玉に挙げられるほどに彼の国では強大なのだろう。
    日本だと騎士団殺しがなんとも微妙な感じだったからなあ。

    ※スパムコメント対策のため、コメントによっては承認待ちとなる場合があります。    
    ※また禁止ワードを含んでいる場合も承認待ちとなります。ご了承ください。