韓国人「日本語を勉強しようとしている方に」

韓国のネット掲示板に「日本語を勉強しようとしている方に」というスレッドが立っていたのでその反応を紹介したいと思います。

韓国人(スレ主)
私はひらがな、カタカナを音楽で勉強し始めました‥
ひらがな、カタカナを一つも知らずに、日本の音楽の歌詞を‥韓国語に‥
つまり“아리가토고자이마스=ありがとうございます”このように覚えたのが最初です‥※
ひらがな、カタカナを知らなくても日本語を勉強できます‥
そして文法は助詞を先に覚えたらいいです‥
韓国と語法が一緒で助詞から先に覚えたらやりやすいです‥
私のケースはそのまま石頭でヘディングしたケースなので‥
全ての助詞を辞書で一つひとつ引きながら勉強しました‥

※管理人補足
どうやらスレ主は日本語の発音をハングルに当てはめて日本語を勉強したようです。
ローマ字で日本語を覚えるケースと似ています。

1.韓国人
失礼になるかもしれませんが
音楽やドラマを見て外国語を勉強できる方は個人的に言語の天才級だと思います
私は日本語を勉強しようとしている方にそのまま
塾に6か月だけでも通いなさいという助言をしたいですね
基礎が付きません

2.韓国人
どんな言語でも助詞から勉強したら本当にやりやすいです

3.韓国人
>>2
助詞のある言語がいくつもありますか
どんな言語でも助詞から勉強したら本当にやりやすいです(笑)

4.韓国人(スレ主)
>>2
英語は動詞でしょ‥動詞で文脈を類推できます

5.韓国人
>>3
ああ、私の言葉が不明瞭でしたね。
単語と単語の間の関係が分かるようになると楽でした
上に書かれている通り、英語は動詞がそうで
フランス語も動詞に重きを置いたらやりやすかったです
日本語は助詞がそうで、漢文では“語助詞”で書かれる漢字がそうです

6.韓国人
正直、コンテンツで学ぶ日本語は限界があるでしょ…

7.韓国人
そのように助詞から覚えたら読めはするけど話せないでしょ‥
助詞の使用が韓国語と違う場合も多いですから
私も体系的に塾で学ぶのが良いと思います

8.韓国人(スレ主)
>>7
私のようなケースは助詞の後に文章全体を覚えてしまいました‥

9.韓国人
アダルト動画の会話が聞き取れるまでどれくらいかかりますか

10.韓国人(スレ主)
>>9
‥塾で教えません‥勉強してください

11.韓国人
完全に基礎は体系的に学ぶのが良くて
その次にコンテンツを楽しんだら勉強だと思わなくても習得速度がかなり早いです

12.韓国人
助詞というのは

は、が

こういうのを言うんでしょ?

13.韓国人(スレ主)
>>12
はい

14.韓国人
ここは2、3か国語可能な方が多くて、たくさんのアドバイスが見られるようですね

15.韓国人
文法を先にすべて学ぶのをおススメします。6か月なら高級文法まで勉強できます。
コンテンツに出てくる語彙は標準語ではない場合も多くて
まず文法上に語彙だけ積み重ねても望んだ分だけぽんぽんと実力が上がります。

16.韓国人
ミンナノニホンゴが勉強しやすいです。
以前は2巻まで出てたようだけど最近は1巻が厚くなった感じがします。商売根性なのか…
まぁ…実践会話は日本人の友達と酒の席をよく共にして日進月歩です。
1年間そのように投資したらそこそこになりましたよ。

翻訳元:http://www.clien.net/cs2/bbs/board.php?bo_table=park&wr_id=55131222&page=21

スポンサーリンク
↓クリックして頂けると…
↓クリックして頂けるとモチベーションになりますm(_ _)m
ブログランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

    ※スパムコメント対策のため、コメントによっては承認待ちとなる場合があります。    
    ※また禁止ワードを含んでいる場合も承認待ちとなります。ご了承ください。